

譜面制作放置中 \やべぇ/

一応更新だけ・・・そろそろ真面目に少し作ろうかな

作曲しつつステマニとか難しすぎると言うか時間足りない(

今日本家ブログにて新曲公開してきたので良ければどうぞ

7maiさんの所でDWI作成者に60の質問があったのでやってみる事にした

まぁ続きにて
1.これを記入した日にちを教えてください
2010年2月22日

2.あなたのHNを教えてください
BUG

3.あなたのHNの由来を教えてください
あるゲームの敵(?)の名前から
元々はウィルスバグ→バグ→BUG

4.あなたのサイト名を教えてください
ステマニ譜面公開場(BUGの観察日記)

5.サイト名の由来を教えてください
総合施設「BUGの観察日記」からの隔離施設・・・

6.サイトを開設した日はいつですか?(DWIを設置した日)
2008-12-27
ちなみに本家ブログにての最初の譜面紹介は
2007-11-22

7.あなたのサイトはステップマニア専門ですか?
このサイトは専門です
BUGの観察日記の一部だから・・・まぁこのブログに関しては専門店です  

8.あなたのサイトは手専用ですか? 足専用ですか?
手専用です
でも1~5レベルぐらいなら足でも十分に出来ると思う
 

9.あなたがStepmaniaをやり始めたきっかけはなんですか?
FLASHゲーのダンシングおにぎりやってたらハマッタ(
後音ゲー曲とか出来る事を知ってやり始めたかな 

10.あなたがDWIを作り始めたきっかけはなんですか?
この譜面何処にもないな~
そうか!自分で作ればいいじゃん( 

11.作っている曲のジャンルは主になんですか?(アニメなど)
ジャンルは特に絞ってませんがメインは
Vocaloid、東方プロジェクト、音ゲーです 

12.最初にDWIを作ったのはいつですか?
高校の2年か3年だから…約4年前? 

13.初めて作ったDWIはなんですか?
他サイトの「サヨナラヘブン」の譜面の空いてる部分で作った気がする
自作だったらおそらくBEFORUのチカラ辺りが最古かな…公開はしてないけど( 

14.そのDWIが完成したときの感想を教えてください
オフセットの存在に気付かなかった事とBPMカウンター使わなかったから結構ずれずれでした
でも、面白かったですね( 

15.今までに一番自身のあるDWIはなんですか?
やっぱりsonneですかね・・・全体的にレベルは高いけど
レベルに見合った難易度にはなっていると思う
ちゃんとカオス譜面も搭載してますしね(黙
ぶっちゃけ50作目ぐらいからの譜面は大体自身あります
特に東方の風神少女CDsizeバージョンは良く作ったと思う・・・ピアノ部分をwww

16.どの辺に自身がありますか?
難易度設定
後二つ枠があったら一番簡単なレベルと踊と激の間に一つずつ作りたいですね

17.譜面は楽、激など、主にどこをメインに作っていますか?
個人的に一番楽しめるレベルを基本的に激で作ってます
でも一番の基盤は楽譜面ですね
本格的に作るのは踊と激と鬼ですかね

18.譜面はどの難易度から作ってる?
基本楽譜面から
それを基盤にして踊→激→鬼
で、どっかの合間に初譜面を作ります
踊譜面が主旋律譜面として作ってるので楽譜面から大きく外れるなんて良くある事
でも曲によっては初からだったり鬼からだったり・・・
まぁ色々です(

19.背景と譜面どっちから作る?
背景が先ですね・・・テストプレイした時背景に何も無いと悲しいのでw

20.制作は一気にやる?少しづつやる?
やる時はやる
まぁ気分と時間次第ですね
作る時はあっさり数時間かけて1曲仕上げます

21.譜面のリクエストはやってますか?
ジャンル問わず募集中

22.ロング、マラソン譜面とかも作ってますか?
アルバム曲とかそのまま作ると良くそうなります(
最近は削って最低でもロングに抑えるように努力してます
個人的には1曲まるまるの方が好きっちゃぁ好き

23.DWI1つ作るのに大体どれくらいの時間がかかりますか?
曲の長さやリズムの取りやすさによって変わりますね
最速が1.5時間ぐらいで最長が1日~2日(実際にEDITを開いてる時間を元に考えた場合の話)
普通の曲の長さ(1:30~2:30)なら大抵3時間~5時間程度で出来ます

24.3つ押しとか使っていますか?
基本使いませんが高速3連とかになるとほぼ3つ押しに近くなったりします

25.3つ押し、4つ押しについてどう思いますか?
まぁそこまで押したいと言うならポップンでもしてなさい(黙
無しとは言いませんが頻繁に多用するのはちょっと…個人的にはNG

26.自分でも出来ないDWIを作ったことはありますか?
3作ほど(アッ
その曲と言うよりその難易度が無理
作りながらこれ死ねると思う事はよくあります(オマ

27.最近のdwiに比べて、最初の頃に作ったdwiをやってみてどう思いました?
まぁまずBPMとオフセットが合ってないですね・・・まさにカオス

28.正直、作り直したいと思いましたか?
時間があればリメイクするようにしています

29.あなたの作っているDWIは、すべてのDWIサイトから見てどのくらいのレベルだと思いますか?
無いのは自分で作ってるので他サイトは余り行かないですね
でも、難易度の広さでは負けてないと思っている
手譜面で考えるなら若干他鬼畜系サイトより低め

30.DL報告が無いと、ちょっと心配になったりしますか?
報告があれば嬉しいですねコメントや拍手等でちょくちょく貰います
でも、DLカウントは安心のDL率(
元々自分用に作っているものなので配布は悪魔でおまけ的な感じです
ですから、他の人が楽しめたのならそれで十分ですね

31.DWI関連のイベントとかやっていますか?
イベントは特にないですね
大型UPぐらいならしてますけど…一人で作るパケ企画みたいな感じw

32.パッケージとかに参加したことがありますか?
特に無いですね

33.自分の作った譜面がようつべや、ニコニコにあったりしますか?
自分で作ったのを上げてた時代がありました
ぶっちゃけ今でも残ってます(ニコニコに1つとようつべに多数)

34.それを見てどう思いましたか?
カクカク動画(笑)

35.DWIをプレイするより、DWIを作っているほうが楽しいですか?
作ってる時は新しいものが出来るので楽しいし
普通にプレイしてても楽しいですね
まぁフィフティフィフティで(

36.自分と作り方が似ているな~と思うサイトはありますか?
基本他のサイトにはいk(ry
まぁ基本曲に合わせて作るものだと私は思うので
何処も同じ感じにはなると思ってます

37.このサイトにはなにがなんでも勝てないと思うサイトを教えてください
だから他のサイトには(ry
でも7maiさんのサイトには勝てませんね・・・閲覧者数がww(黙
公開数なら他サイトより比較的多めだと思ってます

38.DWIを製作するにあたって気をつけている事はなんですか?
曲と音がマッチしているかですね
後は各譜面レベルが急激に上がったりしないように気を付けてます

39.DWIを作っているとき、一番厄介な事はなんですか?
踊と激で難易度がかなり違う事ですかね
ドラムとか混ぜてくるとどうしても16分連打がおおくなるので・・・どうしても難易度が上がります

40.他の人のDWIをやってみて、自分より作るのうまいと思った事はありますか?
自分の譜面だけでかなりの数なので他のやる余裕はさほどないw
やってみてと言われたらやるけど(
と言う訳で分かりません(アッ
でも自分が楽しめる譜面を作ってるので自分のより楽しいと思う物はあんまりないと思う

41.backgroundやbanner、CDtitleにはこだわって作っていますか?
そこまでこだわりはありません
ある程度真面目に作ってはいますけど

42.苦情とか来たことがありますか?
特に無いですね
昔カオス過ぎるだろと言ってた人は居たww
俺も便乗してこれはカオスwwwとか言ってたのは良い思い出(オマ

43.常連さんはどれくらいいますか?
それほど見ませんね・・・
コメントで応援等のメッセくれる人は3~4人ほど居ます

44.他のDWIサイトによく顔を出していますか?
相互リンクをしてるサイトしか見てませんw
自分から探す気にはならないのでw
まぁ相互リンク等は大歓迎ですが

45.他サイトのdwiはいくつ持っていますか?
昔200ほどあったけど現在は80ぐらいですかね
他サイト<自作になってるwww

46.他サイトのdwiを参考にしていたりしますか?
大体は自分で研究してます
昔は参考にしてたかもしれない

47.正直、なかなかdwiを作る時間が無い
無いですね(キリッ
もし、1年間DWI作成の仕事をして飯が食えるなら400作ほど作りますよ

48.これから、dwiサイトは増えていくと思いますか?
まぁ減っても増えても自分は作り続けますw

49.stepmania onlineってやったことあります?
ありますね

50.dwiを作るにあなたの必需アイテム(ソフト)を教えてください
YAHOO画像検索(笑
ほぼ必須なのはBPMアナライザー(英語)
あったらいいのが波形編集ソフト・・・曲のカットとかオフセット合わせに使えます

51.完成したdwiを保存し忘れたときの心境を綴ってください
\(^o^)/→/(^o^)\

52.BPMが全然合わない時の心境をどうぞ。
無理やり合わせます・・・ZUN曲で微妙にBPMが変わるなんて良くある事w
気になる方は風神少女のCDsizeverとか少女さとりとかをEDITモードで見てみれば分かる

53.他サイトのオススメのdwiを教えてください
自分の欲しい曲を探して遊んでください(キリッ
とりあえず相互してる7maiさんのDWIはしっかり出来てると思います

54.ニコニコ生放送でstepmaniaの生放送は見てますか?
ほぼ見ないですね

55.では逆に、生放送をしたことが有りますか?
してないですね

56.使ってるstepmaniaのバージョンは?使用しているスキンは?
3.9でスキンは東方妖々夢です

57.著作権についてどう思っていますか?
大事だと思います
無視してる自分は大罪人orz

58.dwiが公開できなくなったらどうしますか?
まぁ元々自分用ですから別に問題ないかもww
でも、この素晴らしい楽曲群を配布出来なくなるのは少し残念?

59.最後に、これを見ている人になにか一言
ここまで読んでくれてありがとう
まぁこれからも存分に楽しんでくれたまえ(

60.お疲れさまでした。これからも製作頑張ってください
時間が取れれば頑張ります(・ω・`)


提供元「狐猫亭」様:http://kitunekotei.kitunebi.com/


そういえばもう作り始めて4年になるのか・・・としみじみ思った俺www
とにかく応援してもらってる人には感謝ですw

コメント

非公開コメント

現在の予定
・新譜面公開予定
12/26 新譜面UP(8+3曲)
次回 → 未定

・イベント
→ 新規譜面獲得イベント考案
 (3%)
 
・曲作成
→ 私が創世した世界
 (第1章…静かな海)
 1/31公開
 (第2章…???)

 そういえば公開してなかった自分の
 muzieページ → (BUGのページ)
 ※別窓
カウンター
総アクセス数

一緒に見てる人の数
譜面リンク

Vocaloid系その1

東方系その1
東方系その2

音ゲー系その1
音ゲー系その2

その他・自作曲系その1
その他・自作曲系その2

Beginning Editionとは?
Beginning Editonその1

楽曲試聴ページ
更新日:2011/6/9

まとめてDL特設ページ

譜面一覧表

現在の公開曲数
ボカロ:53曲(限定:1)
東方系:126曲(限定:2)
音ゲー:263曲(限定:17)
その他:85曲
総合掲示板
曲のリクエスト及び感想等は
こちらの掲示板へお願いします
雑談も可能です
うぇぶ拍手
拍手すると管理人のやる気が出たりします
拍手する
管理人のプロフ
twitter始めました

Name:BUG_stepmania
イベント・大型UP まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ステマニブログランキング
こちらのブログランキングに参加中(何となく)
StepMania・ブログ
リンク




BMS1曲でこのHPである
…ぱねぇ…まじぱねぇ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

