スポンサーサイト


イベント「新譜が欲しい?なら繋げばいいじゃない!!」の反省会

※お知らせ 大型UPリクエスト受け付けは終了しました

何とかぎりぎりにUP完了出来ました!! …いや、ぎりぎりじゃ駄目だろ(←

という訳でイベントは無事に終わったという事にしておいてください(オマ

それはともかく

今回も十数名の方にイベント参加頂きました
お忙しい中ご参加いただきありがとうございました

少しでも楽しめたと思っていただけたなら幸いです

今回も前回同様最終的にキツキツのスケジュールになってしまいました…主にやる気が問題でしたね

やっぱ大学が始まるとやる気が削がれるってのはありましたね

それと下準備はもっと念入りにすべきだったね…それ以前に曲数を増やし過ぎたってのもあったけど

表に長々と書いてもあれなのでとりあえず続きにて


問題点その1 曲数が多すぎた+選曲が酷かった
まぁ就活が終わってやるぜぇぇぇぇ的な気分になってる時に曲数設定とかしてたので
正直やりすぎた感はありますw(最終的に72+2曲)
しかも曲の半数ぐらいがLong曲という…問題はどっちかというとここかな
やっぱLong曲だと譜面の構成を考えるのに時間がかかる+配置に時間がかかる+確認及びテストプレイで時間がかかる
という三重苦があるのでどうしても時間がかかってしまいます
そう考えると今回の設定曲は酷かった(←
やっぱ円滑にイベントを進めるならしっかり吟味してやるべきですね


問題点その2 下準備期間が短すぎた
イベント開始が就活が終わってすぐという感じだったので準備期間が短すぎたというのはありますね
追加イベントが無いにしても1ヵ月ぐらいの猶予は持つべきでした
しかも準備期間が大学の中間報告会の最中だったという事もあり
譜面作成に打ち込める時間が少なかったというのもあります
まぁ開始時期を夏休み中にしたかったというのもあるので仕方ないというのもありましたが
やっぱやるなら前々から準備しておくことが大事だと思いました(←
次回やる場合は9割近く完成した状態で始められると良いですね…その前に次回はあるのか(←


問題点その3 モチベーションを大事に
今回のイベントで一番の問題点だったと思います
特に4週目~6,7週目 そして、先々週からの景品交換期間
この辺りのやる気の無さと言ったらもう…自分をぶん殴ってやりたいです(^ω^#)(マテ
今週何てかなり酷かったですね…EDIT画面を開いてるだけという時間の方が多かったですから
やっぱ事前にある程度目標を立ててメリハリをつけてやる必要がありましたね
画面見る→あーやる気出ない→だらだらぐだぐだ→一日終わったorz
そして、これを毎日やるという悪循環である
これを阻止するには…やっぱ計画を立ててやるしかないですね
頭の中だけでなくカレンダーにでもびっしり書いとくべきでした
計画性って大事ですね(←


その他のちょっとした問題点
・追加イベントはいらなかった?
結果だけ見ると正直無くても良かった気がします
もしくはもっと解禁条件を簡単にするべきだったかなと思います
後半でそれなりに人が増えるかなぁと思っていたのですが
思った以上に参加者伸びなかったので…
しかし、最近のブログ閲覧数の平均に比べると参加者は少なかったかなと思います
まぁメールアドレスを所持してない人も居るかもしれないし
もっと参加してみようと思わせる魅力が足りなかったのかなぁと思います

・数値の打ち間違いが多かった
メールのやり取りで何回か突っ込まれたので
ヒューマンエラーはどうしても発生してしまいますが
出来る限り回避できるように見直しを多めにするべきでした
Excel打ち込み時とExcelからスコアページに移す時にちょっとミスが多かったと思います

・メールの返信が遅かった
これはほぼ100%やる気の問題でした
確認だけ済ませて放置のパターンが多かった気がします
申し訳ありませんでしたorz
自分でも主催者がさぼるのは良くないと思います(←
忙しくても1日以内に返信すべきでした

・難易度が高くて参加しにくい?
前回のスコアイベントに比べるとかなり難易度は高めだったと思います
踊譜面をぎりぎりクリアの人たちからするとかなり鬼門だった気がします
それでも、初・楽譜面を埋めていけば3~4000Pもう少し頑張れば5000Pまで行けるかな
ぐらいを考えてやってたんですがどうでしょうか?
そのため景品も5000Pまでは4曲設定にしていたのですが…うーん(


総括及び雑記
まぁ以上をまとめると
・計画性とモチベーションを大事に
・イベント主催者として少しは頑張れ(←

という事かなと思います
特に事前に計画を立てる事は大事だと思います
自分の性格から考えると計画を立てないとだらだらと日数を消費してしまうので
計画書のようなものを作ってデスクトップ画面にでも貼っとけば良いと思います

(以下イベント終了に関する雑記)
なにはともあれ無事にイベントを終了させる事が出来ました…無事?(←
今思うと全部一人でやってるんだからと忙しくなって当たり前だったと思いますw
とにかくこれで東方神霊廟が出来る(オマ
それと溜まりに溜まったサントラも聞く事が(ry
サントラ集団
溜まりに溜まったサントラ達

それと会社から出た課題を…これが最優先かな
後はまぁ…部屋の掃除がしたいですね…ここ一カ月ぐらい真面目にしてないorz
たまにコロコロで床をゴリゴリしてるだけだから汚すぎて酷い
で、気付いたらクリスマス大型UPでしょ…あれ?休む暇が無い(←
11月中に何とか半数以上は片付けたいですね…Long曲を中心に
あと中途半端な新曲も完成させたいし
…やるべき事がありすぎる件について

今年もクリスマスまでは地獄だな…忙しさ的な意味で(←
まぁ残り少ない学生生活となるので充実してる方が良いでしょう
この生活が充実してるかどうかという疑問は置いといて

今後の予定ですが…とりあえず大型UPまで特に新譜をUPするつもりはありません
それとUPついでにやっぱりうpろだーを綺麗まとめようかと思います
一つのうpろだー辺りに150MB近く空きがあると何か悲しいので(
自分は血液型がBだけどきちっと綺麗にしてる方が落ち着きます…これって確かAだったっけ?
一応うpろだーはジャンル別にまとめる予定です

まぁ書きたい事はこれぐらいかな

今後はこういうイベントをやる機会はほぼないかもしれませんが
今回のイベントに対する感想・改善点等があればコメントよろしくお願いいたします

個人的には楽しいイベントだったと思います
特に週ごとに新しい情報を提供してくところが面白かったです(←
最後になりますがもう一度だけ
イベント参加者の皆様
お忙しい中イベントにご参加いただきありがとうございました



おまけ 今回のイベントのMVP 
MVP1(らふまにーさん)
25がいっぱいです 半端無いっす(←
※スコア・OK数・コンボ・達成率・残り時間・x2.5

MVP1(らふまにー)

MVP2(ゆずポんさん)
スコアwwwこれはすごい…特別賞をあげても良いくらいw

MVP2(ゆずポん)

MVP3(せいやまさん)
何故ここまで繋げたし(←

MVP3(せいやま)

それと毎回更新が神速だったERISさんも凄かったです
・・・PSPであのスコアも凄いですがw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

イベント本当にお疲れ様でした!
個人的には曲数10~20でいいからイベント数を増やしてほしいとか思ってますw
後フルコンしたらそれ以下の難易度もフルコン扱いになるといいかな~と思います
とにかくゆっくり休んで下さいw

No title

>いっせいさん

どうもイベント参加ありがとうございました
確かに今回は曲数は多すぎたのでそれぐらいの曲数でやるのもありかと思いますw

~以下フルコン扱い この発想は無かったw
でも今回全ての譜面にしたのは普段触らない
低レベル譜面に触れてみてほしいというのもあったんですよね
自分の譜面は元の譜面の付け足や減らしたというタイプじゃないので
各譜面ごとに違いがあるためそれを楽しんで頂けたらなぁ…と思った所存です(←
まぁ初・楽譜面は基本的に似てるのでその辺はまとめても良かったかもしれないです

一応ひと段落付いたので休もうかな…とも思ったんですがそんな暇もありませんでしたw
次の大型UPや大学の卒論に向けて頑張らないとまずいので…
まぁ死なない程度に頑張りますw(マテ
ではでは、コメントありがとうございましたorz

No title

今さらですが、イベントお疲れ様でした!
今回も楽しませていただきました。

BUGさんの譜面のプレイ動画を久しぶりに投稿させていただきました。
URLに貼っておきますノ

>せいやまさん
どもー
こちらこそご参加いただきありがとうございました
楽しんでいただけたのなら幸いです
またしばらくイベントをする気はありませんがもしやる機会があれば
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

プレイ動画拝見しました…いやぁ、やっぱ上手いっすわww
ジャングルのラストで切ってるのが凄くおしかったです
自分は半分繋げれば良いぐらいですから←
それにしてもSonneの激レベルは今考えても詐欺ですね(黙
現在の予定
・新譜面公開予定
12/26 新譜面UP(8+3曲)
次回 → 未定

・イベント
→ 新規譜面獲得イベント考案
 (3%)
 
・曲作成
→ 私が創世した世界
 (第1章…静かな海)
 1/31公開
 (第2章…???)

 そういえば公開してなかった自分の
 muzieページ → (BUGのページ)
 ※別窓
カウンター
総アクセス数

一緒に見てる人の数
譜面リンク

Vocaloid系その1

東方系その1
東方系その2

音ゲー系その1
音ゲー系その2

その他・自作曲系その1
その他・自作曲系その2

Beginning Editionとは?
Beginning Editonその1

楽曲試聴ページ
更新日:2011/6/9

まとめてDL特設ページ

譜面一覧表

現在の公開曲数
ボカロ:53曲(限定:1)
東方系:126曲(限定:2)
音ゲー:263曲(限定:17)
その他:85曲
総合掲示板
曲のリクエスト及び感想等は
こちらの掲示板へお願いします
雑談も可能です
うぇぶ拍手
拍手すると管理人のやる気が出たりします
拍手する
管理人のプロフ
twitter始めました

Name:BUG_stepmania
イベント・大型UP まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ステマニブログランキング
こちらのブログランキングに参加中(何となく)
StepMania・ブログ
リンク




BMS1曲でこのHPである
…ぱねぇ…まじぱねぇ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

