

ちょっとしたDWI作成講座-ずれないSTOPの作り方-

最近作ってる曲に良くSTOPを取り入れたりしてるのでちょっとした紹介程度でお教えいたします

作成者の皆さんがSTOPを使っているかどうかは分かりませんが

[F9,F10]でSTOPを作成するとき最小が0.02秒ごとに設定出来ますよね?(Version3.9ならこれ

でも、この単位で使用していても僅かながらずれが生じると言う事がありますよね?

そこで使用するのが今回のやり方です

とりあえず必要なものは電卓ですね…windowsなら標準装備で入ってると思うのでそちらでも十分です

電卓が無いって人は大変ですが自力で計算してくださいw

↓続きにて詳細説明

 
①止めておく時間と場所の確認
これに関しては各自止めておきたい時間と場所を設定してください
4分休符→赤 8分休符→青 12分休符→紫 16分休符→黄 …
これを元に赤いくつ分とか 青いくつ分とかで確認すると分かりやすい?かも

今回はとりあえず自作のsmooooch・∀・を例に説明していきます
プレイ済み人は知ってると思いますがラスサビ前に4か所のSTOPポイントがあります
実物を用意しますと私の場合図のようにしたい訳です
※クリックで拡大表示
例

ちなみに曲でいうとこの部分 (ド ド ド ドド)


止めておく時間は図を見たとおり青(8分)×4です

あと、止めておく場所に何秒でも構わないのでSTOPを配置しといてください←割と重要

②止める時間を算出する
まぁ今回の肝となる部分
ここで利用するのがBPM(BeatPerMinite)です
BPMは一言でいえば1分間辺りのBeat数(4分音符の数) ちなみに楽譜の最初に書いてある ♩=~~ です
このBPMを逆手にとって1Beat辺りの秒数を算出する訳です
式にするとこうなります
(1分=)60秒÷BPM=1Beat(4分音符)辺りの秒数

smooooch・∀・を例にとって考えると(ここで電卓使用)
60÷177=0.33898…(秒)
となります
またこれは4分(赤)の秒数なのでこれを8分に変換します
8分は4分の半分の長さなので
0.33898…÷2=0.16949…(秒)
となります

これと同様に12分の場合は÷3を 16分の場合は÷4をすればいいわけです(以下同様

③算出した値をそのまま記入する
ここで最後の仕上げになります
smファイルをメモ帳で開きます
すると図のようになっています…と言うか作成者なら全員知ってるか(←
念のための図
※クリックで拡大表示
stop.png

図の中央付近にあるSTOPS:~の部分がSTOP情報になってます
「何かさっきの計算と数値が違うんだけど…」
と言う声が聞こえてきます(確信あり
実はこのメモ帳、新作のもので撮影しちゃったのですが、説明だけだしこれでいいかという気分で使っちゃったのです(キリッ
※曲名とか隠してるのもそのため
でも、この曲のBPMは173で同じく8分止めですから割と似た数値にはなってるかな

で、①で配置した場所に②の計算値を代入します
情報は配置場所の開始からビート数(CURRENT BEAT)=STOP時間となっているので必ず時間の方を変更してください
配置場所は曲の始めの方から順に表示されますので
STOP多用しすぎて分からなくなった時は上から順に数えれば良いんじゃないかと
もしくはEDIT画面右上で配置場所のCURRENT BEAT:~を確認すればOK(こっちの方が確実

EDITとは違い0.001秒単位で設定出来ますのでずれはほぼ発生しません…
と言うか0.001秒の変化に気付ける人は居ないと思う

で、一旦メモ帳を上書き保存します(曲名を日本語表記にしている場合文字化けするかも)
そして、EDIT画面を開き(難易度はどれでも可能)SAVEを押さずに一旦閉じます※1
すると今保存したデータが反映されるはずなのでもう一度開いてみます
STOPの値が変更されていれば成功です
但し、最初に設定した値と変更した値の変更差が-0.005~0.004の場合変化はありません(EDITが四捨五入表記のため)

例:0.160から0.155~0.164に変更した場合変化無し

※1でタイトル等が文字化けした場合もう一度メモ帳で編集してください…やり方は知ってるよ…ね?(←

以上で今回の講座は終わりです
分かりやすい分かりにくい等ご意見ありましたらどうぞコメントにて
STOPは使い方を誤ったり多量に使うと糞譜面になりがちですが
適切に使うのであれば良譜面になりますし、ちょっとしたスパイスのような感じにもなるので
個人的にはお勧めします
まぁ私の大分過去の譜面は糞譜面になりかねない量を使用してますが…主に2年以上前の作品
その辺は適宜修正版を作りたいなぁと考えてますのでご了承ください(
ではではこの辺にて ノシ

思ったより長くなったorz

コメント

非公開コメント

現在の予定
・新譜面公開予定
12/26 新譜面UP(8+3曲)
次回 → 未定

・イベント
→ 新規譜面獲得イベント考案
 (3%)
 
・曲作成
→ 私が創世した世界
 (第1章…静かな海)
 1/31公開
 (第2章…???)

 そういえば公開してなかった自分の
 muzieページ → (BUGのページ)
 ※別窓
カウンター
総アクセス数

一緒に見てる人の数
譜面リンク

Vocaloid系その1

東方系その1
東方系その2

音ゲー系その1
音ゲー系その2

その他・自作曲系その1
その他・自作曲系その2

Beginning Editionとは?
Beginning Editonその1

楽曲試聴ページ
更新日:2011/6/9

まとめてDL特設ページ

譜面一覧表

現在の公開曲数
ボカロ:53曲(限定:1)
東方系:126曲(限定:2)
音ゲー:263曲(限定:17)
その他:85曲
総合掲示板
曲のリクエスト及び感想等は
こちらの掲示板へお願いします
雑談も可能です
うぇぶ拍手
拍手すると管理人のやる気が出たりします
拍手する
管理人のプロフ
twitter始めました

Name:BUG_stepmania
イベント・大型UP まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ステマニブログランキング
こちらのブログランキングに参加中(何となく)
StepMania・ブログ
リンク




BMS1曲でこのHPである
…ぱねぇ…まじぱねぇ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

