

他所の譜面をやってみるのコーナー

この記事では普段自作譜面しかしない私が他のサイトの譜面を実際にプレイし

感想・個人的評価・自作譜面との相違点等を色々書いていきたいと思います
※個人的に評価するものであるため若干否定的な表現が出る可能性があります

一言で言えば他DWIサイトの紹介のようなものです

一応このテンプレを元に色々書いてきます

①公開しているDWIの種類(アニメ・ゲーム・J-POP・VOCALOIDなどなど…)
②DWIの難易度の数(1~6 私は基本5)
③手譜面・足譜面(PSPR用など)
④自作譜面との譜面比較(バナー・背景画像・難易度差・3,4押しなど)
⑤紹介文


では、下のリンクより各サイト紹介をご覧ください

第1回 「VOCALO@DWI」様 2010/5/27

第2回 「N/M(のステップ)マニア」様 2010/5/27

第3回 「狐猫亭」様 2010/5/29

第4回 「tkt2のDWI公開場」様 未定

第3回 「狐猫亭」

と言う訳で3回目ですぅぅぅぅぅぅ↓(オマ

サイト名:「狐猫亭」 管理人:音狐 (おとぎつね , ねこ) 様
バナー:kitunekotei_bn.jpg


①東方Project作品が多いです原曲じゃ無くアレンジが主ですね
他にもBMS関連や音ゲー、オリジナル曲等も取り揃えています
音ゲーに関しては著作権の問題でDWI(譜面)のみの配布にしているようです

②難易度数は4~5が普通みたいです

③確実に手譜面ですね・・・サイトの方でも両手プレイ推奨と書いてあるのできっとそうでしょう(

バナーや背景はとてもきれいで見やすいです!
譜面レベルは低レベル(5以下)ではうちと同じぐらいです 6以降になると大体1~3↑ぐらいです
特に10、11、12付近のレベル差が結構大きいです…12は大体うちの14、15ぐらいを見とくと良いでしょう
譜面は曲に合わせて作られているのでリズムは取りやすく楽しいです
ぶっちゃけ自分の譜面好きな人はこういう譜面も好きだと思う
後はBEMANIっぽい配置やパターンが多いですね…氷矢も少なめだし
4分のバスを一箇所でリズム取ったり…凄くBEMANIです(黙
あと、緩急の付け方が非常に上手いですね…発狂と休憩の間の取り方が神ってると思います(
3,4押しは基本的に有りですね…でも低レベルにはほとんど配置されてません
変速・STOP等はほぼ無いです…全部無いとは言わない…後は分かるな(

⑤紹介文
前回ちょこっと出てましたがステマニDWI制作者Q60の発祥の地です
他にもステマニDWIに限らず自作のイラストを公開していたりしています
譜面も初心者~上級者まで楽しめるような曲が多いです
パッケージ企画もやっていたり、参加していたりと…俗に言う有名所かと(
なので、自分からも一つお勧めしときます…☆三つでs(ry
やっぱ絵師が作るバナーとか背景は他と一味違いますね…何処かが
しかし、楽曲・イラスト共にさとり様が多いのは気のせいだろうか…うん、そうだ、そうに決まって(ry
バナーからサイトに飛べます

と言う訳で狐猫亭でしたー 次回は…狐猫亭のリンクからおそらくマイナーな所へ…

前回→「N/M(とステップ)マニア」様
次回(予定)→「tkt2のDWI公開場」様

紹介TOPに戻る→戻りたいんです

第2回 「N/M(のステップ)マニア」

第2回目は7mai氏のリンクを辿ってこちらのページを

サイト名:「N/M(とステップ)マニア」 管理人:n/m(エヌエム) 様
バナー:N・M


①アニメ関連が多いですが何処かのオリジナル曲等も置いてあります
n/m氏が気に入った曲を作る傾向にあるようです

②見させてもらったところ基本的に難易度数は5のようです
でも、結構6の譜面も多いですね

③これを足で踏める強者が居るなら一度会いたい…つまり手譜面です

④バナー・背景に関してはそこまで凝って無いかなぁと思われます…自分よりは上手いと思うよ!!(黙
アニメのOP・ED関連は動画付きにしているようです
譜面レベルは私の譜面レベル+2~ですね…13以降は未知の世界だと思います(個人的に
また、レベルによる体感難度も結構バラバラなのでやってみないと分からない感がありますね
3,4つ押しは広範囲のレベルで使われています 鬼譜面には惜しみなく入ってますねw
低レベルでもたまに入ってる譜面があるので注意が必要
STOP・変速等は基本的に無いようです(ある譜面はある
譜面自体は音を取ると言うより一定のリズムを取る感じの雰囲気です
16分連打や8分連打が延々と続く感じの譜面が多いですね
曲に合わせて叩きたい自分から言うと余り好きじゃないタイプの譜面(
難易度も全体的に初心者には少し厳しいかなぁ…と感じるぐらいですね結構上級者向けの譜面が多いです

⑤クリアラーの人々にとってはかなり挑戦し甲斐のある譜面が多いです
曲を楽しみたいって人には少し向かないかも?
後サイト内にはステマニ作成者に50の質問 by狐猫亭様や
本当の初心者向けの記事なども置かれています
また、たまにアンケート等も行われているようです
そういう訳なので気になった方は一度訪問されるのも良いかと思います
前回同様バナーよりサイトに飛ぶ事が出来ます

次回はお名前が挙がったので狐猫亭様でも突撃してみます

前回→「VOCALO@DWI」様
次回→「狐猫亭」様

紹介TOPに戻る→戻りたいんです

第1回 「VOCALO@DWI」

まず第1回はお隣の7mai様のページから

サイト名:「VOCALO@DWI」 管理人:7mai 様
バナー:5b9f12a5.jpg


①VOCALOID全般
現在初音曲の割合が多いです

②難易度は3つ(踊・激・鬼)

③手譜面です 低難度(5以下)なら足でもプレイできるとか

④バナー・背景は良く出来てると思います…背景は流石に拾い物だとは思いますがw
譜面難度は自分の譜面レベル+1,2ぐらいのレベルです
鬼譜面のみ3,4つ押し有りです…なので、3,4つ押し苦手な方はレベル表記より難しく感じるかもしれません
譜面自体は曲に合わせて作られているので非常にリズムが取りやすく楽しいです
後一瞬だけある氷矢があるのが特徴的ですかね…(押した直後にOKが出る氷矢の事)
消失をこのレベルにしたい気持ちは分かるがこれはきつい(アッ
STOP・変速等は基本的に無いです(曲自体が変速してる場合は有りますが

⑤紹介文
とりあえず毎日更新しているようなので凄く活発なサイトですね
DWI作成速度も速く1週間に4曲ぐらいのペースで出ています
これからもどんどん楽曲が増えていくと思うので期待は大きいですw
1年後には大手サイトになってる気がします
簡単な説明でしたが良かったら一度プレイしてみるのも良いかも
個人的には好きな譜面が多いです(結構似てるし
ちなみにバナーからサイトに飛べます


今後もこんな感じで紹介して行きたいと思います

次回→N/M(のステップ)マニア様

紹介TOPに戻る→戻りたいんです

リンク一覧

ステップマニア関連
サイト名バナー(リンク)その他備考など
VOCALO@DWI 様相互リンク
N/M(とステップ)マニア 様相互リンク
狐猫亭 様片道
FDCT Stage 3rd 様相互リンク
狐ちゃんねる 様相互リンク
TROPICAL 様tropical.png相互リンク
AIWAいわー 様相互リンク
ぼかろどぃ 様titlebg3.jpg相互リンク
同じボカロ曲譜面公開日
がほぼ被った記念



その他(音源、他ブログ等々)
サイト名バナー(リンク)その他備考など
BUGの観察日記本家ブログ
(更新停止中)
地力ごり押し皆伝日記 様片道リンク
KONAMI style 様音ゲーのサントラ
ならここで
AQUAELIE 様東方HR・HM系アレンジサークル
10曲ほどお借りしてます
Muzie 様日本最大級のインディースサイト
良い曲があったら拝借してます
www.yw-works.com 様BMS系作家のY.W様のサイト
「勇気を出して」などを拝借
CHEMICAL SYSTEM LE 様cosMo@暴走Pのサイト
ボカロ曲を多数拝借
現在の予定
・新譜面公開予定
12/26 新譜面UP(8+3曲)
次回 → 未定

・イベント
→ 新規譜面獲得イベント考案
 (3%)
 
・曲作成
→ 私が創世した世界
 (第1章…静かな海)
 1/31公開
 (第2章…???)

 そういえば公開してなかった自分の
 muzieページ → (BUGのページ)
 ※別窓
カウンター
総アクセス数

一緒に見てる人の数
譜面リンク

Vocaloid系その1

東方系その1
東方系その2

音ゲー系その1
音ゲー系その2

その他・自作曲系その1
その他・自作曲系その2

Beginning Editionとは?
Beginning Editonその1

楽曲試聴ページ
更新日:2011/6/9

まとめてDL特設ページ

譜面一覧表

現在の公開曲数
ボカロ:53曲(限定:1)
東方系:126曲(限定:2)
音ゲー:263曲(限定:17)
その他:85曲
総合掲示板
曲のリクエスト及び感想等は
こちらの掲示板へお願いします
雑談も可能です
うぇぶ拍手
拍手すると管理人のやる気が出たりします
拍手する
管理人のプロフ
twitter始めました

Name:BUG_stepmania
イベント・大型UP まとめ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
ステマニブログランキング
こちらのブログランキングに参加中(何となく)
StepMania・ブログ
リンク




BMS1曲でこのHPである
…ぱねぇ…まじぱねぇ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

